【第7世代振り返り】さよなら、アローラ【自分語り】

f:id:zady_poke:20191111203041j:image

めっちゃ長いです。

 

アローラ!

この挨拶もしばらく使えなくなってしまいますね。

久しぶりにブログを書きます、ザディです。

 

もうすぐポケモン剣盾が発売され、第8世代が始まります。ポケ勢にとっては数年に一度のビッグイベントです。

せっかくなので何か思い出でも残しておきたいなぁと思いました。

というわけで、自分の第7世代シングルレートの戦績を、使っていたポケモンや当時の出来事と一緒に振り返っていこうとおもいます。

記憶が曖昧なので、レートや使用構築が多少間違ってるとこもあるかもしれませんが、大目にみてください。

 

 

ポケモンサンムーン

シーズン1 2016/11/17〜2017/01/17

最高 ---- 最終 ----

使用構築:----

大学に合格するまでポケモンはやらないと決めていたので、このシーズンは潜っていません。

ORASまでは好きなポケモンで遊んでましたが、SMからは頑張って高レートを目指してみようと思ってました。

YouTubeニコニコ動画ポケモン対戦実況を見てポケモン成分を摂取していました。BGMの名前でネタバレを踏まないようにマッチング待機シーンを飛ばしていたのが懐かしいです。それでもネタバレ踏んであちゃぁーってなってました。

 

シーズン2 2017/01/17〜2017/03/21

最高1725 最終1725

使用構築:トリルマッシブーン バンドリマンダ

f:id:zady_poke:20191111210022j:image
f:id:zady_poke:20191111205955j:image

無事受験も終わってポケモン解禁。貯めていたお金を使って奮発して、3DSも買い替えました。(夢の2台持ち)ウッキウキでプレイしてました。

マッシブーンに一目惚れしたので、トリル下でマッシブーンを活躍させる構築を使っていました。

そのあともっとレートを上げたいと思い、バンドリマンダを使用。1700まであげられたんですね、結構がんばりましたね。まだ未熟な僕でも勝ててしまうバンドリマンダという構築のパワーの高さもうかがえます。

 

シーズン3 2017/03/21〜2017/05/16

最高1703 最終1653

仕様構築:メガスピアー軸とんボルチェン

晴れて大学生になりました。

ゲーム実況者やオフ勢をみて、ポケモン仲間が欲しいと思っていた僕はポケモンサークルに入りました。

新歓大会で、ふうせんが見えているウツロイドにじならしを撃ち、配信卓でほえるドラゴンテール両搭載ハガネールにボコボコにされたことは一生忘れません。

f:id:zady_poke:20191111211437j:image

当時のサークルブログより

この大会では酷い目に遭いましたが、今までポケモン対戦する友人がいなかった僕にとって、自分よりポケモンに詳しい友人がたくさんできて嬉しかった記憶があります。

レートではメガスピアーがかっこいいので使いたくなり、ランドロス、カプ・コケコと一緒にサイクルを回す構築を使っていました。これで1700行ってるの、なかなかやるやん。

 

シーズン4 2017/05/16〜2017/07/18

最高1758 最終1724

仕様構築:ペリラグ

ここで今後苦楽を共にすることになるペリラグと初めて出会います。きっかけは、

とかだったと思います。筋肉で相手をなぎ倒すメガラグラージの姿に惚れて、長く使うことになります。

WCS(アローラダブル)でも少しだけ遊びました。ジュナイパーアシレーヌガオガエン(もうか)をパーティに入れて、湿原の誓いつえーって言ってました。

 

シーズン5 2017/07/18〜2017/09/12

最高1896 最終1845

使用構築:ペリラグ

前シーズンで気に入ったペリラグを再び使用して、待望の1800台に到達!え、てか1900チャレまで行ってるの?ザディポケモンうまくね?夏休みでガッツリポケモンできたのもありますねぇ。

このころはめきめき成長を感じてとても楽しかった記憶があります。一番楽しかったかもしれん。

 

シーズン6 2017/09/12〜2017/11/14

最高1675 最終1675

仕様構築:マッシブーンサイクル 格闘統一

f:id:zady_poke:20191111215342j:image

SMラストシーズン。前期は1800到達できたし、この勢いで1900到達して、あわよくば2000達成だ!と気合入れて挑んだものの、結果は振るわず。対戦数も100ぐらいだったので完全に燃え尽きちゃってます。

SM最後にマッシブーンを活躍させたくて、構築を1から自分で考えてみたんですが、ダメでしたね。構築の難しさを痛感しました。

11月にはポケサー入って初めての学祭があり、それで使う格闘統一の試運転も少ししていました。

また、この時期「超次元の暴獣」「覚醒の勇者」「GXバトルブースト」が発売され、周りの勧めとマッシブーンGX登場をきっかけにポケカを始めました。

 

ポケモンウルトラサンウルトラムーン

シーズン7 2017/11/14〜2018/01/23

最高192X 最終1735

仕様構築:マッシブーンサイクル

f:id:zady_poke:20191111221157j:image

SM発売から1年が経ち、ついにUSUM解禁!UB大好きな僕はズガドーンツンデツンデベベノムアーゴヨンを見て心が躍りました。

また、ストーリーでのウルトラネクロズマのあまりの強さにビビりました。ガオガエンで悪技撃ってれば勝てると思ってたらパワージェムで吹き飛ばされてさらにビビりました。グソクムシャであいがしらを絡めてなんとか倒しました。俺の知らないアローラどこ?

一方で、ミミッキュZの追加によってさらに強化されたミミッキュを見て、オイオイ勘弁してくれよって言ってました。

レートはというと、マッシブーンサイクルを諦められなかった僕は、強者のマッシブーン入りサイクルを使ってみることにしました。

そして念願の1900到達!やったぜ。大好きなマッシブーンとここまで来れてとても達成感がありました。

ここから全トレーナーの夢、『レート2000』を目指します。

 

シーズン8 2018/01/23〜2018/03/13

最高1933 最終1818

使用構築:トノラグ

f:id:zady_poke:20191111223718j:image

最後の関門、レート2000に向かってスタート。

「第7世代中にレート2000達成」を目標に据えました。

マッシブーンサイクルに限界を感じたので、再び雨パに戻ります。趣向を変えてニョロトノをチョイス。だっしゅつボタンで展開したり、こごかぜミズZでミミッキュを吹き飛ばすのが面白い。

SMでは無振りメガラグラージはA特化ミミッキュのラブリースターインパクト+かげうちを確定耐えできたんですが、ぽかぼかフレンドタイム+かげうちで乱数で落ちるようになってしまったのが辛かった。

このシーズンはとにかくたくさん対戦しました。初めて対戦数が400を超えるシーズンになりました。

2000には到達できなかったものの、2シーズン連続1900達成。そして最高レート更新。なかなかいいんじゃない?と思ってました。

しかし、ここから苦しい時期が始まります。

そして、『ヤツ』が現れます…

f:id:zady_poke:20191111232404j:image

 

シーズン9 2018/03/13〜2018/05/15

最高1913 最終1823

使用構築:ペリラグ

f:id:zady_poke:20191111232841j:image

2年生になりました。自分よりレート高い新入生が入ってこないかビクビクしてました。

f:id:zady_poke:20191111233113j:image

『ヤツ』とは、そう、『夢咲楓』

前期終盤彗星の如く現れ、レート2000と、多くのチャンネル登録者とツイッターフォロワーをかっさらって行きました。

人気、実力を兼ね備えた超新星。嫉妬深い僕が意識できないはずがありません。

一方の自分は、ペリラグを使ってなんとか3期連続1900を達成できたものの、達成感よりも「また2000達成できなかった」という感情の方が強くなっていきます。

いつのまにか楽しむことを忘れて、義務感と焦燥感でポケモンをプレイするようになっていました…

 

シーズン10 2018/05/15〜2018/07/10

最高187X 最終1815

使用構築:ペリラグ

ついに1900台から転落。モチベが下がっていきます。前期までは300戦ぐらいやっていたのに、このシーズンは150戦ぐらいでした。

七夕の日は短冊に「来期はレート2000達成できますように」って書いてました。きつすぎ。

そしてこのシーズン、夢咲楓がトノラグで最終8位を達成します。

 

シーズン11 2018/07/10〜2018/09/04

最高1868? 最終1670

使用構築:夢咲トノラグ

夢咲楓が自分も使っている雨パで結果を残すのはかなりメンタルに来ましたが、一方で雨パの底力を感じる機会になりました。その強さを探るため、意を決して同じ構築を使うことにしました。

たしかに強い構築でしたが、ヤツの影響なのか、このシーズンは雨パがかなり流行っているように感じました。6匹同じパーティと戦うこともあったし、雨への対策が厚くなっているようにも見えました。

結局このシーズンも1900に戻ることはできず、最終レートは更に落ちてしまいました。

 

シーズン12 2018/09/04〜2018/11/06

最高1674? 最終1656

使用構築:クモグロス? 氷統一

自分の中で何かが途切れました。

見ての通り、モチベゼロです。60戦しかやってませんでした。たしか新しい構築を試そうと思って、オニシズクモメタグロスが入った対面構築を少し使っていた気がします。例年通り学祭もあるので、その年担当の氷統一も少し使いました。

一方で、1年生の頃から一緒にポケモンをやってきたサークル同期のほーむがゲンガナンスで初めてレート2000を達成しました。自分のことのように喜んだことを覚えています。

あと、1年間サークルの仕事お疲れということで、先輩が「Let's GO!ピカチュウをプレゼントしてくれました。めっちゃうれしかったです。ちなみに剣盾発売までにクリアするつもりだったのにまだバッジ4個です。

ポケカではウルトラシャイニー争奪戦に参加し、始発でポケセンに行きました。あたまおかしなるでホンマ。

 

シーズン13 2018/11/06〜2019/01/08

最高1882? 最終1776

使用構築:ペリラグ

前期、友人がずっと使ってきた構築で2000を達成し、僕のやる気に火がつきました。

「俺もずっと使ってるペリラグ使って、アイデンティティを見せつけてやる!」と思って350戦ぐらい潜りました。

まぁ、1900にもいけなかったんですけれどもね(オードリー若林)

1つ良かったことといえば、ついに夢咲楓と邂逅したことです。

f:id:zady_poke:20191112002000j:image

本物かどうかは知りません。

 

シーズン14 2019/01/08〜2019/04/02

最高1901 最終1648

使用構築:ルカリザX

f:id:zady_poke:20191112003524j:image

前期結局ダメだったのもあって、2月が終わるまでは全くモチベがありませんでした。今期も2000乗せれずに終わるんだろうなーと思ってました。

3月頭にサークルの合宿がありました。ポケサーの合宿なのでもちろんポケモンのことを話します。当然ですね。

ぼく「いや〜やっぱペリラグはダメだ。勝てねぇ。」

ほーむ「これつかってみれば?」

メガルカリオメガリザードンXが入った対面構築を勧められました。ポケサーなのでもちろん合宿中にレートに潜ります。旅行じゃないんで。合宿なんで。

ぼく「なんだこれ…つよすぎる…!」

ルカリオリザードンがバッタバッタと相手をなぎ倒していく姿を見るのは爽快でした。自分の手にかなり馴染むと感じました。

この合宿の直後、ポケサー限定のシングルオフ「ポサパ!」に参加することが決まっていました。ルカリザXを持っていくことに決めました。

f:id:zady_poke:20191112003603j:image

初めての対戦オフ。調子が良くて決勝トーナメントに進出することができました。配置が汚すぎる。

とても嬉しかったし、自信になりました。モチベがまた復活しました。最初は付き添いで行くか〜ぐらいの気持ちでしたが、今では参加して本当に良かったと思っています。

「これならいける!」と思ったので、ポサパ後は同じ構築で潜り続け、自己最速の138戦で1900まで到達することができました。この時は絶対今期2000いったはwと思ってました。

その後も潜り続けること通算400戦ぐらい、結局1600まで溶かしちゃいました。(即堕ち2コマ)

普通同じ構築ずっと使ってると、使い方がわかってきて勝てるようになってくるもんだと思いますが、僕はなぜか使いまくると逆によくわかんなくなってきちゃうんですよね。なんでですかね。

ラスト1ヶ月でこれだけやったと考えれば良くやったと思えます。

一方でこのシーズン、サークル同期のしまくんが初のレート2100を達成しました。レート2100、自分にとっては雲の上の存在です。すごすぎる。これも自分のことのように嬉しかったです。君はオタクじゃないよ。

そして、

最新作ポケモンが発表されました。

f:id:zady_poke:20191112011747p:image

普通なら喜ぶとこなんですけど、僕はついにタイムリミットを設定されてしまったか、と思ってました。悠長なことをしてられなくなりました。

 

 

シーズン15 2019/04/02〜2019/06/18

最高2000 最終2000

使用構築:カバマンダガルド ポリグライドヒド ペリラグ

運命のシーズンです。

3年生になりました。今年は自分よりレート高い新入生にカツアゲされないかビクビクしてました。剣盾発売決定から焦りも生まれます。

僕は今まで強者の構築を丸パクリして使ってきました。それでも勝てない。ならば強者にその構築の使い方を直々に教えてもらうしかない。

ぼく「でもそんな人身近にいないよ〜><」

ぼく「…」

ぼく「おるやんけ!」

前期2100達成したしまくんに頼み込みました。

このシーズンはしまくんにほんっっっっっっとうにお世話になりました。カバマンダガルドの使い方をCASやDM、通話で丁寧丁寧丁寧に教えてもらい、時にはポケモンの愚痴も聞いてくれました。しまくん、優しすぎるよ…( ;  ; )

結局カバマンダガルドで2000達成は出来なかったけど、めちゃくちゃ助かったし、この機会に教えてもらったことはとても勉強になりました。マジでありがとう。

上にも書いたとおり、カバマンダガルドでなかなか勝てず悩んでいる時、6世代めちゃくちゃ強かった先輩、こまちさんにアドバイスをもらいました。

こまちさん「ザディは陰キャサイクルが合ってるよ。」

今まで陰キャサイクルにボコされるあまり、また、自分が陰キャなのを認めたくないあまり敬遠していた陰キャサイクルでしたが、使ってみるとこれまた手に馴染む。これで2000達成をキメると決心しました。

f:id:zady_poke:20191112010826j:image

最終日直前、2000チャレンジを2回失敗。いつもの「同じ構築ばっか使うと分からなくなる」現象発生。1800ぐらいまで溶かしました。

最終日前日の月曜日、メンタルはもうぐちゃぐちゃでした。気が狂った僕はサークル同期で代表(当時)のもどきに連絡しました。

ぼく「オニゴーリかしてくれんか?」

冗談のつもりで言いました。何言ってんだ俺。今日は学校サボって寝ようと思ってました。そしたら

もどき「いやもう今期乗せないと一生乗れないくらいのつもりでやりなよ」

f:id:zady_poke:20191112013132j:image

熱いメッセージとオニゴーリが送られてきました。

ペリラグが苦手とする受けポケモンに圧力をかけ、相手のオニゴーリを完封する挑発ゴーリです。

不貞寝して起きたのが月曜の19:30。まだ間に合う。

ペリッパーラグラージ…もう一度俺と戦ってくれ…!!!

最終日火曜の深夜、1人だと心細かったので、サークルの仲間にCASやってくれと頼みました。(僕が配信するのではなく、僕が配信を聞く)3時とか4時とかのめちゃくちゃな時間だったのにみんな快く付き合ってくれました。雑談を聞きながら黙々と潜り続けました。

そして…

f:id:zady_poke:20191112004932j:image

ついに、ずっと目標にしていた人生初のレート2000に到達しました。

BWで対戦始めてから7年、

ポケサー入ってから2年、

1900到達してから1年半、

ようやく終わりました。

朝4:00前、嬉しさと達成感とやっと解放された気持ちで男泣きしました。(20歳男性)起きてきた家族にゴミを見るような目で「気持ち悪い」と吐き捨てられました。

付き合ってもらった人たちには感謝しかありません。

最後に決めてくれたのはペリラグでした。ずっと使ってきたペリラグで達成することができて本当に嬉しかった。

 

シーズン16 2019/06/18〜2019/09/03

最高1539 最終1539

使用構築:ペリラグ ポリグライドヒド

完全に燃え尽きてますね。PCL前に慣らしとこうと思って数戦やりました。

 

シーズン17 2019/09/03〜2019/11/26

最高15XX 最終1549

使用構築:水統一

今年の学祭は水統一を使いました。その試運転ですね。

剣盾発売後も続きますが、もう潜ることはないでしょう。僕はガラルに行きます。

 

第7世代で一番お世話になったポケモン

ナットレイです。

f:id:zady_poke:20191112020505p:image

「いやペリラグじゃないんかーーーーい」って言われそうですが、ナットレイにはいろんな構築でお世話になり、レート2000達成にも貢献してくれました。雨パのお供としても有名ですね。

やどりぎやステロを撒いて味方のサポートをしてくれるのはもちろん、ハチマキを巻いたり、きのみを持たせてのろいや剣舞を積むエースにもなってくれました。これがめっちゃ気持ちいい。

ただ、最後までやどりぎの使い方はよくわからなかったので、剣盾でまた理解を深めたいですね。

 

まとめ

めちゃくちゃ時間はかかりましたが、なんとか目標であった「第7世代中にレート2000」を達成することができました!最後までペリラグを信じてよかったなぁと思ってます。

ただ、記事を書くために自分のツイート見返してて思ったんですが、めっちゃ病んでるやんけこいつ。夢見りあむもびっくり。

最後の方は義務感だけでポケモンやってたので、そういうのはやめといたほうがいいなーって思いました。ポケモンに時間と精神力を費やしすぎて、成績が危うくなったこともありました。

僕は最近ポケカばかりやっていたんですが、学祭で久々にゲームやったら楽しかったので、やりすぎない程度に楽しむのがいいのかもしれませんね。皆さんも用法・用量を守ってポケモンしましょう。

あと、やるやるって言っておいて結局やらなかったことが

です。「ガラルではやるぞ!」と言いたいところなんですが絶対にやる自信がないので頭の隅に入れておく程度にさせてください。ロンドン(WCS)いきてぇなぁ俺もなぁ。

 

かなり長くなってしまいましたが、この辺で終わりにしたいと思います。

剣盾発売3日前ですが、めちゃくちゃたのしみにしてます!はやくキャンプやりたい!

ありがとう、アローラ。

ガラルでまた会いましょう!

f:id:zady_poke:20191112094530j:image