【学祭使用構築】ドラゴンエネルギー【龍統一】

こんにちは、ザディです。

学園祭で毎年行なっている「ジムリーダー企画」で使用したドラゴン統一パーティを紹介します。

f:id:zady_poke:20201108154337j:image

 

なぜドラゴン統一を選んだのか

ドラパルト、ジュラルドン、パッチラゴン、ウオノラゴンなど

  • 環境にいるフェアリータイプで「こいつやばすぎ」みたいなのがそんなに多くないと感じたため、対策が難しくないと考えたから。

 

そんなことを考えていたある日——

f:id:zady_poke:20201108122155j:image
f:id:zady_poke:20201108122151j:image

f:id:zady_poke:20201108122444j:image

11月配信で学祭には間に合わないだろうなと思っていた冠の雪原が10月中に配信開始。

うっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

ぼく「もうダメだ…おしまいだ…」

???「ザディさん、俺がついてますよ」

ぼく「お、お前は…!」

f:id:zady_poke:20201108123206j:image

ぼく「アーゴヨン!!!」

アーゴヨン「フェアリー?そんなもん、俺のヘドロウェーブでぶち抜いてやりますよ。」

強力な助っ人が来てくれた…いける…いけるぞ…!!!

f:id:zady_poke:20201108124138j:image
f:id:zady_poke:20201108124141j:image
f:id:zady_poke:20201108124144j:image

茶番終わり。

パーティの紹介に入ります。

 

コンセプト

壁張って積んでぶっ飛ばす!

 

ポケモンの紹介

f:id:zady_poke:20201108125422j:imageラティオス

おくびょう ふゆう ひかりのねんど

187(252)-×-101(4)-150-130-178(252)

れいとうビーム リフレクター 

ひかりのかべ おきみやげ

パーティのサポート役。基本的にこいつを先発で投げ、起点を作って後続に繋げる。

フェアリーに抗えるドラゴンが軒並み地面技に弱く、ランドロスが非常に重かったためワンウェポンにはれいとうビームを採用。スカーフ蜻蛉されるとキツいが、されなかったので問題ない。

こんな見え見えの戦法が通用するか不安だったが、結構思い通りになった。ただ、みがわりやガラルサンダーの前でおきみやげさせてしまって恥ずかしかった。

こいつは個体値のこの字も知らないBW時代に捕まえたラティオスなのだが、剣盾の新機能のおかげでランクマにも連れて行くことができ、感慨深いものがあった。A個体値がたまたま低めだったのもGood。

 

f:id:zady_poke:20201108125912j:imageオノノクス

ようき かたやぶり ラムのみ

152(4)-199(252)-110-×-90-163(252)

ダブルチョップ どくづき

アイアンテール つるぎのまい

ミミッキュのばけのかわを貫通できる偉いヤツ。全てのミミッキュを抜くため最速。

また、あくびで引っ掻き回そうとするカバルドンラグラージの前で剣舞し、低速サイクルを破壊する役割も担っている。てんねんに強いのもGood。

メインウェポンの龍技は、最大火力のげきりん、Sをあげられるスケイルショットと悩んだが、技の撃ち分けと威力を取りたかったためダブルチョップにした。

サブウェポンはミミッキュ意識のアイアンテールカプ・レヒレ意識のどくづき。どくづきは微妙だったかもしれない…

あくび持ちを見なかったことや、ジュラルドンでもミミッキュを見れることから、あまり活躍させてやれなかった。要検討枠。


f:id:zady_poke:20201108125934j:imageアーゴヨン

おくびょう ビーストブースト きあいのタスキ

148-×-93-179(252)-94(4)-190(252)

ヘドロウェーブ りゅうせいぐん

だいもんじ わるだくみ

ドラゴン界の救世主。速いタスキ持ち、フェアリー鋼への打点持ちということで、当然使いやすかった。

先発で投げて様子見、ラティオスの後の積みアタッカー、ラストのストッパーなど、どんな場面でも活躍してくれた。

ただダイマポケモンを2パンする火力はなく、タスキで耐えてもダイジェットで抜かれたり霰が降ってきたりするのでラス1ダイマと対面すると流石にきつかった。

わるだくみを積む機会があまりなかったので、使い方もしくは技構成を検討する必要があると思った。

炎技はタイプ統一で安定なんか取ってられるかということでだいもんじを採用。よく外す。


f:id:zady_poke:20201108125949j:imageジュラルドン

ずぶとい ライトメタル たべのこし

177(252)-×-176(196)-140-70-113(60)

S:無振り霊獣ランドロス+2

ラスターカノン てっぺき

ボディプレス ミラーコート

鋼はフェアリーに強いということで採用。

物理アタッカーの前でてっぺきを積み、ボディプレスで圧倒する。ラティオスと組み合わせると弱点をついてくる相手や特殊アタッカーも無理やり起点にできたりする。

だが結局のところ特殊耐久はヒョロガリなので、どんなにカチカチになっても裏から出てきた特殊アタッカーに上から殴られるだけで吹き飛ぶ。

少しでも抗おうと思ってミラーコートを採用したが、全然撃つ機会がなかったので、てっていこうせん、がんせきふうじ、でんじはあたりと変えたほうが良さそう。

ミミッキュをカモにするつもりだったが、のろいミミッキュには勝てない。今回はやけにのろいミミッキュに当たって涙を流した。

あとやけにカウンターされて二度泣いた。

ニックネーム「ボアソナード」をかなり気に入っている。

f:id:zady_poke:20201108154535j:image

弊学のビル「ボアソナードタワー

ちなみにキョダイマックスではない。


f:id:zady_poke:20201108125952j:imageパッチラゴン

いじっぱり はりきり じゃくてんほけん

197(252)-137(36)-111(4)-×-94(28)-119(188)

HD:ダイマ臆病珠ドラパルトの流星ドラグーン耐え

S:+1で最速Aキュウコン抜き

でんげきくちばし げきりん

つばめがえし じしん

このパーティのエース。調整はネットで見つけたドラゴン統一のものをパクらせてもらった。

壁の裏でダイマックスし、弱点を受けながらダイジェットを撃ち、AとSをあげる。先ほど書いた通り、じしんがキツすぎてランドロスが重かったため、もうあえて誘ってこいつのじゃくてんほけんを使わせるようにした。

ほとんどの試合で選出し、ダイマックスを切った。結構みんな弱点をついてくれるため、かなり保険が適用された。ダイマックスのおかげでじゃくてんほけんが使いやすくなったのは、タイプ統一にとって追い風だと感じた。

反省点としては環境に速いポケモンが増え、ダイジェット1回で抜けないことが多かったこと。あと2倍じしんより等倍でんげきくちばしのが威力高いのは覚えておきます。

ダイマターンを枯らされると技の命中率が下がりヒヤヒヤしたが、全然外さなくて偉い。頼れるエースだった。


f:id:zady_poke:20201108125955j:imageドラパルト

ようき クリアボディ いのちのたま

163-172(252)-95-×-96(4)-213(252)

ドラゴンアロー りゅうのまい

ゴーストダイブ はがねのつばさ

最強ポケモンなので採用。いろんなことができるので迷ったが、普通に殴ってれば強いだろうと思って物理アタッカーとした。

最初は火力重視でいじっぱりにしていたが、抜かれて困る場面が多かったため最速にした。

使ってみると案の定、雑に使っても強かった。タイプ統一に置いてもその強さは健在だった。

ただ強いはずなのに何故か選出の機会は少なかった。ガラルファイヤーやいちげきウーラオスに怯えすぎていたが打点が無いわけじゃないのでもっと出してあげて良かったと思う。

 

選出

適当で申し訳ありませんが一応書いておきます。

あくまで体感の傾向なので鵜呑みにしないでください。

基本的に以下の場合に分けて先発を考え、通せそうなポケモンを後続に選ぶ。

 

①初手から壁展開が通りそうな場合

先発:

f:id:zady_poke:20201108141758j:image

アタッカーはダイマエースのパッチラゴンはほぼ出していて、残りはストッパーになれるアーゴヨンを選出することが多かった。時点でジュラルドン。

全体を通してラティオス・パッチラゴン・アーゴヨンの選出が一番多かったので、迷ったらとりあえずコレ。

 

②初手ラティオスがキツそうな場合

先発:


f:id:zady_poke:20201108143312j:image

f:id:zady_poke:20201108143308j:image

f:id:zady_poke:20201108143319j:image

f:id:zady_poke:20201108143317j:image

f:id:zady_poke:20201108143314j:image

ここ適当すぎへん?初手を読み間違えると3タテされるのもザラなので難しい。先発でよく出していたのはアーゴヨン>ジュラルドン>ドラパルト。先発のポケモンでキツイポケモンを処理してから、壁展開を始めることもあった。

 

③霊獣ランドロスがいる場合

先発:


f:id:zady_poke:20201108141758j:image

f:id:zady_poke:20201108143312j:image

f:id:zady_poke:20201108143319j:image

ランドロスは体感かなり初手で出される。

ラティオスで素直にれいとうビーム撃ってみたり、アーゴヨン投げてラティオスに引いてみたり、ドラパルトで威嚇無効にしてみたり、相手のパーティと気分によって変えてた。一番多かったのはラティオスで素直にれいとうビーム

 

 

カバルドンラグラージがいる場合

先発:

f:id:zady_poke:20201108143317j:image

こういう手のパーティは初手あくびマンを投げられることが体感多かったので、オノノクスで初手から剣舞していく。テッカグヤなどで止まるので、脳死オノノクス先発にしないよう注意。

 

カプ・テテフがいる場合

先発:

f:id:zady_poke:20201108143312j:image

スカーフテテフに3タテされかねないため。テテフも大体初手でくる。

ジュラルドンはきついと思って出したことがないので、誰か試してみてください。

 

フェローチェがいる場合

先発:

f:id:zady_poke:20201108143319j:image

フェローチェがタスキを持っているので、ドラパルト投げてドラゴンアロー撃つ。

 

特にキツかったポケモン

f:id:zady_poke:20201108144804j:imageのろいミミッキュ

先ほど書いた通り、ミミッキュをカモにしたい鉄壁ジュラルドンをカモにされるので、呪われた試合は大体負けてたと思う。

 

f:id:zady_poke:20201108145038j:imageガラルファイヤー

パッチラゴンをうまく合わせないと3タテされる。硬いので倒しにくい上、ダイジェット、ぎゃくじょう、弱点保険などでどんどんステータスを上げられて辛い。ミラーコートが効かないのも地味に厄介。選出と立ち回りでなんとかなりそうな気もするので、練度不足でキツかったポケモン

 

f:id:zady_poke:20201108145432j:imageフェローチェ

ドラパルトにトリプルアクセル3発当てられたらほぼ負け。

 

f:id:zady_poke:20201109194248j:imageルナアーラ

6タテされた。

 

フェローチェトリプルアクセルインファイトを取得したのを知らぬままパーティを作ったため、フェローチェにかなり甘い構築になってしまったのが大きな反省点。

 

ボツになったポケモン

f:id:zady_poke:20201108152257j:imageミラータイプラティア

ミラータイプで相手のタイプをパクり、カプ・レヒレテッカグヤランドロスポリゴン2あたりの前でめいそうしまくって逆にカモにする。

思いついたときは天才だと思ったが、レヒレの挑発で詰むのでボツに。

今の構築で微妙なポケモンいたし、ラティラティ構築になって美しいので採用して良かったかもしれない。

 

f:id:zady_poke:20201108153442j:imageウオノラゴン 

なぜか一回も試さなかった。レヒレに何もできないと思い込んでしまったのが悪かった。

好きなポケモンだし使ってみればよかったと後悔している。

 

f:id:zady_poke:20201108152551j:imageスカーフレジドラゴ

上からドラゴンエナジーをぶっ放すだけ。ドラゴンの一貫があれば最強だが、ドラゴン統一でそんなことは起こらないのでボツに。だいばくはつで自主退場できるのが地味に偉い。

こいつ捕まえたせいでレジエレキをまだ持ってない。構築名はこいつの技名にちなんでいる部分があるが、構築にはいない。

 

戦績

ランクマ:スパボ級7からマスボ級まで到達

学祭本番:8勝5敗

勝ち越せて嬉しかったのだが、ゴースト統一が11-2とかいう化け物みたいな戦績だったのでクソ萎えた。

 

あとがき

学祭のタイプ統一はこれで4回目になるが、例年クソ雑魚構築で爆死したり、有識者の構築を丸パクリしていた。最後の年にしてようやく自分で一から考えた構築で勝ち越すことができ、嬉しく思う一方で、もっと時間を使って構築やプレイングを煮詰めれば勝率を伸ばせたとも思うので、悔しさもある。

ただコロナでなかなかサークル活動ができなかった中、冠の雪原効果もあってサークル全体が学祭で盛り上がっているのを感じた。

私自身も最近ゲームはご無沙汰だったが、新要素盛り沢山の対戦はどれもめちゃくちゃ楽しかったので、最後の年も良い学祭になって良かったなとしみじみ思った。

来年はOBとして参加することになると思うが、容赦なく勝ちに行こうと思うので、後輩諸君はよろしくな。

f:id:zady_poke:20201108153729j:image

レンタルチームのIDを載せておいたので、興味がある人は使ってみてください。改良して教えてもらえたらもっと嬉しいです。

僕は今日から大喜びでランドロスを使おうと思います。

おわり