プレマ洗ってみた

お久しぶりです。ザディです。

どうでもいいですがブログ名変えました。

 

今回はタイトルにもある通り、プレマを洗ってみたのでその記録を簡単に書いてみようと思います。

あくまで自己流なんで、もし真似する人がいたら自己責任でお願いしますね!

 

プレマの紹介

今回洗っていくのはこちらのプレマ

f:id:zady_poke:20210723213706j:image

4年前くらいにポケカ始めた時に買ったモンスターボールのプレマです。めちゃくちゃ気に入ってていつもこれ使ってます。

いうてそんな汚れてませんね。端っこの方は布部分が若干剥がれかけてるくらいです。

f:id:zady_poke:20210723214245j:image

ただ、1箇所だけシミがあるんでこれは是非とも落ちて欲しいですね。

(4年使ってるのについ1週間前くらいにペプシ垂らしました)

f:id:zady_poke:20210723214418j:image

裏面はこんな感じ。

さすがに結構汚れてますね。

 

お洗濯タ〜イム(ナイスネイチャ

①色落ちチェック

f:id:zady_poke:20210723214814j:image

今回使用するのはおしゃれ着用洗剤。

プレマが色落ちすると大変なので端っこの方に洗剤をちょこっと付けて色落ちしないか確かめます。

付けてみたんですけど、まあよくわかんなかったです(大沼)

よくわかんないけど多分大丈夫そうなのでこの洗剤を使います。

②水と洗剤にプレマをつける

f:id:zady_poke:20210723215238j:image

バケツにたっぷりの水と少量の洗剤を入れてプレマをつけます。

僕は適当にグシャーとプレマ入れちゃったけど、気になる人は大きめのたらいとか洗面台使った方がいいかも。

③15分つけ置き→揉み洗い

15分なのは、参考にしたサイトにそう書いてあったからです。

その後なんとなく揉みました。モミ…モミ…

これも僕は適当にやったけど気になる人は優しく押してあげるのがいいかも。

f:id:zady_poke:20210723215632j:image

濡れてシミがどこかこれもうわかんねぇな。

④すすぎ

f:id:zady_poke:20210723215741j:image

水をかえて2回すすぎます。

「この時黒い水がブワァーと…」って書きたかったんですが、僕のは大して色変わってませんでした(わはは)

⑤脱水

f:id:zady_poke:20210723215933j:image

今まで適当にやってきた僕もさすがにプレマを雑巾みたいにギューと絞る勇気はなかったので、2枚のタオルでプレマを挟んで叩いて脱水します。

パンパパパンパンパンペコチャー

⑥干す

f:id:zady_poke:20210723220111j:image

風通しの良い日陰で干します。

直射日光に当てるとラバー部分がバッキバキになるらしいですよ。

ところで風通しの日陰ってよく聞きますけどなんですかね。僕は未だによくわかりません。

今回は風呂場に干しました。

 

洗濯した結果

f:id:zady_poke:20210723220413j:image

気になってたシミが取れてますね!

水含んだペプシ垂らした気がするんで落ちやすかったのかも。

f:id:zady_poke:20210723220529j:image

裏はこんな感じ。

 

ビフォーアフター

f:id:zady_poke:20210723221114j:image

シミ以外も気持ち綺麗になったような…そうでもないような…

ビフォーアフター

f:id:zady_poke:20210723221232j:image

裏はさすがに目に見えて綺麗になってますね。若干ですが。

 

まとめ

劇的ビフォーアフターみたいな感じにはなりませんでしたが、シミ落ちたし良かったです。もともとあんま汚れてなかったっぽいですね。

何より洗濯したての服を着たような、清々しい気分になりました。

f:id:zady_poke:20210723221452j:image

この後このプレマ使ってシティリーグ優勝しました。

もしかしたら験担ぎにもいいかもですよ。

プレマを長く使ってる人、プレマの汚れが気になる人是非洗ってみてください!

あと僕はプレマの上で飯食う人とは仲良くできません。

 

それでは。

 

 

参考にしたサイト

www.c-labo.jp

empty7.hatenablog.com