シティリーグシーズン1に行ってきた

こんにちは、ザディです。

先日ポケカの大会「シティリーグ」に参加してきたので、書きたいことを色々書いておこうと思います。

 

使用デッキ:ムゲンダイナ

f:id:zady_poke:20201123113716p:image

選んだ理由

  • パワーが高い
  • プレミや制限時間に追われるストレスを減らすために、なるべく簡単に回せて決着までの時間が短いデッキを使いたかった
  • エネ1色のデッキを使いたかった

他のムゲンダイナも色々試しましたが、不採用になりました。

  • ダートぶん回し型:どんなにぶん回しても2ターン目フルパワードレッドエンドは厳しいと思った
  • あとだしハンマー型:先1クチートの恐怖が拭えなかった
  • マタドガス型:初めて試したのが大会前日だったので使いこなせる気がしなかった、ムゲンダイナミラーに有利というわけでもない気がした

 

特に大きかったのは「どんなにぶん回しても2ターン目フルパワードレッドエンドは厳しい」という所です。

だったら相手の妨害をしながらゆっくりやろうかなと考え、この構築にしました。

 

このデッキの好きなポイント

ジグザグマと回収ネットを減らしたムゲンダイナはCL横浜後から世間に出回っていて、今回のリストもほぼ他の人のパクリで特に解説することもないので、好きなポイントをあげてみます。

①いれかえ札の多さ

いれかえはタンデムショックに強い。ふうせんはボスで遅延されるのを防げる。

②スタンプ2枚

無人貼るなら絶対1枚使いたい、絶対1枚使うなら2枚は欲しいよなぁという感じ。

③ボス4枚

ここが一番好き。ゲームを決めるボスを引きに行くための手段がナイトアセットしかないので、現物を増やして手札に持つ確率を増やしているのがいい。序盤から裏で育つエースを狙うこともできる。また1枚くらいならクイボとかでトラッシュしてもいいかなと思える。

無人発電所3枚

高確率で張れるしスタジアムの張り合いにも強いから。

 

当日の試合

1回戦:vs三神ザシアン 先6-0◯

過去最大級のぶん回りを見せ、相手に何もさせず殴りまくって勝ち。

 

2回戦:vs三神ザシアン 後5-2◯

ムゲンダイマックスする前にクチートでベンチ埋められ、ボスで時間を稼がれる。ドローソースが引けなくて動きだせず、負けると思った。非V1体差し出してから動き始めたが、マリィと無人発電所がうまく刺さり、お相手の勝ち筋がなくなったみたいで投了もろた。

 

3回戦:vsムゲンダイナ 先6-5◯

相手はダートでぶん回す回収ネット型。先行・相手のテンポロス・ドリルでエネわりなど、こちらが有利に試合を運べていたはずなのに何故かほぼ互角の戦いになる。ボス+デスカウントでサイドを先行されたが、焦らず勝ち筋を追おうと頑張った。相手のカウンターゲインと自分のゲインを意識しながら戦えたのが良かった。最後はボス4枚目が偉くて勝ち。時間ギリギリの激アツ試合だった。

 

4回戦:vsモジャンボ 先5-2◯

f:id:zady_poke:20201123122400j:image

ガラルこうざんやアブソルで相手の逃げエネをいっぱい増やすデッキ。モンジャラ見えた時はどんなデッキか分からなくて焦った。モンジャラの技が偉くていっぱい裏を呼び出されて困った。あとクラハン3回中3回表で思わず「うっそおおお」と声を出してしまった。しかしミカルゲ・いれかえ3・ボス4が功を奏して、相手のハンドが細いうちにモンジャラ狩まくって投了もろた。フェロマッシが入っていたみたいなので、使われると危なかった。

 

5回戦:vsピカゼク 先4-6×

初手でボールがいっぱいきたけど切り方が下手で手札の枚数あんま減らせなかった。ナイトアセットの枚数ケチったら案の定エネ引けなくてテンポロス。焦って頭爆破してプレイングもお粗末になって負け。決勝トーナメント確定してたから絶対浮かれてたと思う。対戦終了後頭を切り替えようと決心。

 

予選結果:4勝1敗3位 決勝トーナメント進出

デッキチェックのため、ジャッジにデッキを渡した。はじめての決勝トーナメントだったので、「おお…これがデッキチェック…」と思い感慨深いものがあった。

f:id:zady_poke:20201123132005j:image

 

決勝トーナメント

1回戦 vsひのたまサーカス 先2-6×

無人張ったりマリィ使ったり、やれることはやったつもりだったが、超えられた。ミカルゲ→ムゲンダイナ→スコープスピットシュートでクロバットと綺麗にサイド取られて負け。うーん、なんかミスあったんかな。

 

結果:決勝トーナメント1回戦敗退

「ベスト8」って聞くと聞こえはいいが、「60人規模の大会で4-2」って聞くと微妙じゃないですか?

ズガドーンは2019シーズンのシティリーグで、同じ会場で、予選最後に当たって決勝トナメ進出を阻止された因縁のポケモンだったが、また大事なとこで負けてしまった。

 

今回のアホプレイ

  • デッキカット中にカードが吹き飛んで試合前に中身がバレた
  • ポケモン通信でムゲンダイナVMAXを戻そうと思ってたら何故かクロバットを戻していた
  • ピカゼク戦でのボールの切り方
  • 相手ジラーチが前だったので、ズガドーンケアでムゲンダイナをベンチに下げようと思ったのに、ハイド悪を貼ったダイナ前で番を返した

 

デッキを使ってみて思ったこと

  • 最初、いれかえ・ボス・スタンプ・無人が多くて好きって言ったけど、このカードたちの影響でナイトアセットで引ける枚数が減り、知らず知らずのうちに引けない確率=負ける確率をあげているのではと考えた。でも入れてたおかげで勝てる試合もあると思う。どちらにせよもっと使い込んで枚数を検討したいと思った。
  • カウンターゲインを引きたいときに引けないことが多い気がする。現物かぼうけんのカバンを入れてもいいかも。
  • ジグザグマ・回収ネットを減らしているので、やっぱりデスカウントは言いづらい。実際今大会1回も使わなかった。「使う必要がなかった」とも言えるが。
  • キャプチャエネが無いことで、並べるポケモンの数には困らなかったが、出したいポケモンを確実に持ってくることが難しかった。

 

この辺で終わりにしたいと思います。

前回大会の2-3ドロップという悲惨な結果と比べると良かったですが、上にも書いた通り今回の結果は微妙だと思っていて、満足していません。

次の大会もエントリーしてるし、もっと上に行きたいたいけど、ポケモンカードの練習は大変だと思ってるので困ってます。CL横浜でタコ負けして「次は絶対勝つ!」とか言っときながら結局あんま練習しなかったし。俺次も練習する気力あんのかな…

やる気があったらがんばります。

 

おわり

 

おまけ:今回のデッキ名

f:id:zady_poke:20201123130754j:image

かっけぇ…