チャンピオンズリーグ2021横浜に行ってきた

こんばんは、ザディです。

約1年ぶりの投稿になってしまいました。そして剣盾発売以来初めての投稿になります。

 

先日開催されたポケモンカードの大型大会チャンピオンズリーグ2021横浜」に出場してきたので、そのレポートを書きたいと思います。

 

今までの戦績

JCS2018 4-5  

CL2019東京 2-3

シティリーグ2019シーズン1 2-4?(忘れた)

CL2019千葉  6-2

シティリーグ2020シーズン1 4-2

シティリーグ2020シーズン3 4-1

 

使用デッキ

三神ザシアン

f:id:zady_poke:20201009013336p:plain



デッキ選択理由

・デッキパワー

・安定性

・Xデッキ(未知のデッキ)への対応力

・試合時間が短い

これらを評価して三神ザシアンを持っていきました。

 

リセットスタンプからの復帰力や無人発電所への対応力を評価し、ジラーチを採用。

エネルギーのサーチ手段には、相手の要求値(特にズガドーン)を下げたくなかったため、トキワのもりでなくエネルギースピナーを採用。(このためにエネルギースピナーを大会直前に購入)

とりつかいや闘デッキの流行でクワガノンVメインのデッキが減るという願望で読んでグッズロックに薄めのレシピにしました。代わりに2枚目のスピナーやリセットスタンプを入れました。

 

 

大会当日

12:00集合だったので、特にトラブルもなく会場に到着。

待機列の前のオタクたちが地面(屋外)にカードを広げて対戦していて、「こういう人たちが勝つんだろうな、俺はまだまだだな。」と思っていました。

参加賞で悪タイプのマスクをもらいました。テンション上がりました。

f:id:zady_poke:20201009155245j:plain

こういうグッズを身につけるのは嫌いじゃないので、早速つけたんですが、耳を通す穴が小さすぎて痛かったので外しました。

 

1回戦 不戦勝 ◯

f:id:zady_poke:20201009132143j:plain

対戦相手が来なくて勝利。

思えばCL2019千葉の初戦も不戦勝でしたし、前回のシティリーグも不戦勝しました。ポケカ界のマハトマ・ガンジーと呼んでくれ。

楽に勝てるのに越したことはないので、ラッキーだなと思っていました。この後まともにポケカせず帰ることになるとは知らずに。

 

2回戦 vs雷 先攻0-2(たね切れ)✖ 

お相手が後攻取ったのでラッキーと思いながら先攻をもらう。

クロバットVしかいなかったので仕方なくクロバットVスタート。相手の場はジラーチのみ。後1ひのたまサーカスで焼かれたくなかったので、鋼エネとお守りを貼って番返す。

ぼく「まあさすがに終わらんやろ」

お相手「クワガノンV、エネ手貼り、せんじんのまい、サンダーマウンテン、エスケープボード、エレキパワー、ちょうでんじほう、ありがとうございました。」

f:id:zady_poke:20201009154559j:plain

1、2回戦ともにめちゃくちゃ早く終わったのでめちゃくちゃ暇でした。あと感染症対策のため次のマッチが発表されるまで対戦卓に座ってないといけないので、気まずい時間を過ごすことになりました。

 

3回戦 vsピカチュウVMAX 先行0-6 ✖

今大会最悪の試合。

お相手はとても礼儀正しいお兄さんで、シールドとプレマはかわいらしいピカチュウで統一されていました。

こちらはジラーチスタートで、1ターン目に三神に水エネを貼ることができました。ザシアンは置けなかったものの順調な滑り出し。

対して相手はピカチュウV、マグマッグヤレユータンを並べ「めずらしい組み合わせだなぁ」と思っていました。

先攻2ターン目、鋼エネを探すためスタンプ切ってデデチェンジ。引けなかったので博士の研究。

ぼく「まあさすがに引けるやろ」

水エネ「来たで!」

f:id:zady_poke:20201009154851j:plain

オルタージェネシス打てず、水エネを三神に貼って終了。

お相手はマグカルゴに進化したものの、このターンはサイド取られず。

先攻3ターン目、時間が無く焦ってしまい、3エネついた三神でオルタージェネシスを宣言してしまう。相手のピカチュウVが進化しておらず手札も少なかったため、三神が倒されないという淡い期待もありました。

そんなことは無く、マグカルゴつかってパーツをそろえられ、進化したピカチュウVMAXのエレパキョダイボルテッカーで三神気絶。こちらは後続を用意できずローズとか使われてボコされて負け。

先2オルタージェネシスを撃てなかったものの、俺のプレイが下手過ぎた。オルタージェネシスを諦めて1-2-3のサイドプランを取るべきだったかもしれない。練習不足の結果が如実に表れた試合でした。

 

4回戦 vs水 先行3-0(たね切れ)◯

3敗でドロップなので追い詰められましたが、自分でも驚くほど落ち着いていました。

お相手ユキハミスタート。こっちは何スタートか覚えてなかったが、この試合も2ターン目オルジェネ撃てなかったと思う。

対してお相手もナイトアセット1枚ドロー、クロバットVに手貼りなどかなり厳しそう。

いつまで経っても水エネが来ないので、ふとうのつるぎやメタルソーサーがかみ合って育っていたザシアンVで殴り始める。お相手何も引けずたね切れで勝ち。

勝ったけど、三神にエネを付けておきたいからザシアン→三神に付け替え、次のターンザシアンで殴ることにしたから三神→ザシアンに付け替えしたのはアホすぎたと思うのでもっとよく考えて使うべきだったと思います。

首の皮一枚繋がったのは良かったが、本日3回目の爆速決着。上で書いた通り他の試合を見に行くこともできないので、とにかく暇でした。

 

5回戦 vs三神ザシアン 後攻3-6 ✖

4回戦でドロップは免れたものの今日まだまともに勝ってないので、ここも何とか踏ん張りたい。

ぼく「俺のポケモンたち・・・力を貸してくれ・・・!!!」

クロバット「俺、やれます!」

f:id:zady_poke:20201009154915j:plain

またクロバットVスタート。

お相手も三神ザシアンで、絶望のミラー後攻。1ターン目でバッチリ三神とザシアンVを用意され、半泣きになりながら番をもらう。

「先にアルティメットレイでサイド3枚取った方が勝つ」と考えていたので、クロバットVにお守りを貼る、システムポケモンを出さないなど、先にサイドを取られないように徹底。だけどこの試合も2ターン目にオルタージェネシス言えなかった。デデチェンジとか博士の研究とか渋ってたし仕方ないかもしれない。

しかしマリィやグレートキャッチャーで妨害し続けた結果、お相手がアルティメットレイでサイドを取れない状況をつくり、オルタージェネシスを宣言することに成功!お相手のベンチはシステムポケモンがいっぱいいたので、次の番サイド3枚取れれば勝てる・・・!

さあ、チャンピオンタイムだ!デデチェンジ!!!うおおおおおおおおおおおお

 

エネ「・・・」

f:id:zady_poke:20201009154934j:plain

オルジェネの次のターン技を使えず、先にサイド3枚取られてそのまま負け。チャンピオンタイムイズオーバー。

この試合はかなり集中できていて†ZONE†に入っていたと言っても過言ではない。劣勢の中で勝ち筋を見出してプレイできていたと思うので、負けてとても悲しかったです。

ただ、ベンチにザシアンVを2体出して、他のシステムポケモンを出せなくなったのは良くなかったかもしれない。ザシアン2体つかう可能性があったかは思い出せないし、ベンチ空けても置くポケモンいなかった気もするので、何とも言えないです。

 

結果 2勝3敗 Day1ドロップ

f:id:zady_poke:20201009154949j:plain

f:id:zady_poke:20201009155000j:plain

f:id:zady_poke:20201009155010j:plain

イージーウィンを除くと実質0勝3敗。間違いなく史上最低最悪の結果になってしまいました。

運が悪かった部分もありますが、上にも書いた通りミスもかなりしました。

構築に関しては、大会当日たまたま事故りまくったのか、そもそも事故りやすい構築になってしまっていたのか、自信を持って答えることができません。

どちらにせよプレミもデッキの事故率が分かっていないのも練習不足が原因なので、今回タコ負けしたのは俺のせいです。反省します。

 

会場を後にし、足は自然と横浜に向かっていました。

カードショップで2枚のエネルギースピナーを売り、1800円をもらいました。

4000円で買ったので、2200円損しました。

Day2、レギュレーション変更が発表されることはありませんでした。

 

その後は先輩にちょーーーうまい焼肉をおごってもらい、笑顔になりました。

f:id:zady_poke:20201009155032j:plain

ごちそうさまでした。本当にありがとうございました。

 

Day2は自宅から放送を見ていました。

先1でデデンネを使わずバッチリ三神とザシアンにエネを貼ったり、リセットスタンプから難なくソーサーとボスを使って試合を決める三神ザシアンを見てなんなんだよもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおって発狂していました。

おわり

f:id:zady_poke:20201009155049j:plain

 

シティリーグは勝ちます。