クソ長自己紹介

こんにちは。

ザディといいます。今日からブログを書きます。

 

ブログタイトルにもある通り、主にポケモンのことについていろいろ書くつもりです。

ポケモンの他にも趣味や、やってみたいことがたくさんあるのでそのことについても書ければいいな〜と思ってます。

 

〜筆者とポケモン

☆ゲーム

ポケモンデビューはエメラルドでした。

ゲームボーイを持っていなかったので、初代DSの下スロットに差し込んで遊んでいました。

 

BW時代、当時ニコニコ動画で流行っていたポケモン実況動画にハマりました。

その動画で個体値努力値を知り、インターネット対戦(シングルバトル)を始めました。

 

BW〜ORASでは、タイプ統一やマイナーポケモンを使って遊んでいました。

各ROMの通算ネット対戦数が400戦ぐらいなので、あまりがっつりやっていなかったみたいです。

ORAS終盤、高レートに憧れを抱くようになります。

 

SMから本格的に高レートを目指すようになります。

以前までと違い、つよいポケモンを使い、対戦回数もだいぶ多くなりました。

今のところ7世代が人生で一番ポケモンにハマっている時期になってます。

 

SMでメガラグラージが使えるようになってから1年間ほど雨パを使い続けました。特にペリラグを好んでいました。

f:id:zady_poke:20181016221645j:image

その影響でこの2匹には結構愛着があります。

 

1年間使い続け、最初の頃は1600止まりだったレートを1900ぐらいまでは載せられるようになります。

成長を感じていたんですが、目標の2000が遠く、雨パを諦めてしまいました。

 

燃え尽きてしまったのか、モチベーションが下がり、今に至ります。

 

現在の人生最高レートはUSUMシーズン8の1933です。

トノラグを使っていました。

 

目標は上にも書いた通り、シングルレート2000達成することです。7世代のうちに達成したいと思っています。

 

パーティを考えるのがとても苦手です。

考えると頭が痛くなります。

ポケモンは構築を考えるのが一番楽しい」なんて聞きますが、僕に関しては孵化厳選をしている方がまだマシかもしれません。

 

なので大抵つよい人のパーティを丸パクリして使っています。マズいですよ。

苦手といっても、克服したいと思っているので、自分で組んだパーティで勝つのも目標です。アドバイス待ってます。

 

シングルばかりやっていますが、ダブルにも興味があります。毎年WCSの生放送を朝まで観戦して心を震わせています。

シングルで満足できる結果を残したら始めたいなーと思っています。

…と言い続けて1年以上経っているのでシングルで結果残せなくても始めようかなと思ってます。

 

 

☆カード

今人気爆発中のポケカですが、僕は2017年9月に発売された「超次元の暴獣」「覚醒の勇者」からポケカを始めました。

f:id:zady_poke:20181016222001j:image

理由はただ一つ。僕の大好きなポケモンマッシブーンが収録されていたからです。

f:id:zady_poke:20181016222329j:image

 

今でも主にマッシブーン軸のデッキを愛用しています。

(てか今どのカードも高くて手が出ない…)

 

ゲームをがっつりプレイしていたこともあり、最初は1つだけデッキ組んで、身内で楽しもうと思っていました。

しかし見事にハマり、大型大会に参加するまでになってしまいました。

今はむしろゲームよりカードにハマっているかもしれません。

 

JCS2018で大型大会デビューし、続けて新人戦(大型公認自主大会)、CL東京2019に参加しました。

いずれの大会も負け越してしまい、悔しい思いをしました。

なので大型大会で勝ち越すことが、今の目標になってます。あとはゲームとカードの両立です。どっちも頑張りたい。

 

ポケモンに関しては以上です。あとはポケモンセンター物色したり、たまにポケモンGOやります。

 

 

ポケモン以外の趣味〜

Splatoon

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

初代からやっています。

初代は狂ったようにプレイしていましたが、ウデマエはS止まり。

 

Splatoon2ももちろん入手し、遊んでいましたが、なんかしっくりこなくて初代ほどハマりませんでした。

しかしオクトエキスパンションが配信されて、僕の中のSplatoonが再熱します。あれは本当に面白かった。

 

ポケモンと比べてあまり頭を使わないので(個人的意見)、最近は暇があるとついついコントローラを握ってしまいますね。

好きなブキはオクタシューター、わかばシュータースクイックリンパラシェルターです。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

ニコニコ動画で見た「咲いてJewel」のMVに心を打たれ、デレステから始めました。

f:id:zady_poke:20181016224447p:image

スカチケ買うくらいにはハマりました。

 

モバマスやアニデレの視聴はしていないにわかです。

でもライブは好きなので行ってます。

5thライブの静岡公演Day2で、人生初の生ライブを体験しました。涙が出そうになりました。

 

最近スマホが壊れてまともに音ゲーができないため、デレステはだいぶご無沙汰してますが、そろそろ機種変すると思うので、またがっつりやりたいですね。

ミリシタもちょっとやってます。勉強中です。

 

担当は佐藤心です。

f:id:zady_poke:20181016223002p:image

よろしくお願いします。

 

デレマスに関しては特に書きたい!ライブの感想とか書けるといいですね。

 

ゆるキャン△

今年の1月から放送された人気アニメです。

僕も見事にハマり、原作の漫画を買いました。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

人生で初めて漫画を全巻揃えようとしています。

 

挙げ句の果てには今年の3月、ソロキャンプを決行しました。たのしかった。

そろそろ寒くなってきて虫も人も減ると思うのでまたキャンプしたいです。その際はブログに書きたいと思ってます。

 

色々書きましたが僕は結構飽き性です。果たしてここに書いたものがいつまで残るか…

楽しめるうちに思い切り楽しんでおこうというのが信条です。

最初に言った通り、他にもやってみたいことや挑戦してみたいことが色々あるので、機会があればブログにしようと思います。

 

 

〜なぜブログを始めたのか〜

本当はレート2000達成して、構築記事をドヤ顔で書いて、華々しいブログデビューを飾りたかった・・・

 

んですが、落ち込んだゲームモチベを取り戻すため、他の人に自分の考えを伝えてアドバイスをもらうために始めました。

このブログを通して成長できればいいなと思っています。よろしくお願いします!

 

 

 

 

…というのは建前です。

本当の理由は「自分語りしたいから」です。

僕は自分語り大好きマンです。でも一方的に自分の意見を発信できる機会ってなかなかないじゃないですか。

なので自分が思ってることをこのブログにぶちまけようってわけですわ。

 

主な目的は自分語りですがその上に書いた目的も建前ではないです。本当に思っていることです(欲張り)。

 

 

 

初回なのにだいぶ長い記事になってしまいましたね。すみません。

この記事を読んで興味を持った方は是非今後もよろしくお願いします。興味持たなかった方も読んでくださいね。

また次回!