デレマス6thライブに行ってきた

こんにちは、ザディです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」のDay1公演に行ってきましたので、そのことについて書きます。

ギリギリナゴヤドーム公演前にまにあった。

f:id:zady_poke:20181130193145j:image

 

ポケモンのこと書くって言ったのに2回目から早速ポケモンのことじゃないですね。まぁ、いっかw

 

勢いで書いたので、誤字脱字勘違い思い込みなどあるかもしれませんがそこらへんは大目にみてください。

 

 

物販に特にほしいグッズもなかったので、少しゆっくりめの11:30ごろ現地に到着。

f:id:zady_poke:20181130112623j:image

めちゃくちゃ晴れていて非常に気持ちが良い。

 

f:id:zady_poke:20181130113957j:image

木の葉も色づいていい感じ。

 

さっそくサイゲームスフラワースタンドを見るために会場の奥へ。

 

f:id:zady_poke:20181130114516j:image

f:id:zady_poke:20181130114230j:image

ってオタク多すぎ!?

溢れんばかりの人、人、人。

正直舐めてました。こんな多いと思ってなかった。おそるべしドーム公演。

 

人が多いので、フラワースタンドを見るためにかなり並びました。正確な時間は覚えていませんがめっちゃ待ちました。会場直前に来なくてよかった。

 

f:id:zady_poke:20181130115336j:image

そしてようやくたどり着いたこちらがデレマスライブ恒例、サイゲフラスタ。相変わらずすごい!(語彙力ゼロ)

しかし果たしてこれがフラワースタンドと呼べるのだろうか。だがこれはフラワースタンドらしい。フラワースタンドって書いてあるし。

申し訳程度の花があしらわれたモニターには、今日の公演に出演するアイドルの映像が6thライブテーマ曲「Starry-Go-Round」に合わせて流れている。待ってる間聴きすぎて脳に染み付いてしまった。

トゥインクルトゥインクルイエーーーーーーー

 

f:id:zady_poke:20181130120508j:image

f:id:zady_poke:20181130120753j:image

両サイドには、こちらも今日の公演に出演するアイドルのパネルが。ユニットがあるアイドルはユニットごとに並べられている。みんなかわいい。ほしい。

 

しばらくすると前方のオタクたちが動き出した。どうしたんだと思っていると、

f:id:zady_poke:20181130122243j:image

なんとフラスタ中央の扉が開いた。

f:id:zady_poke:20181130122239j:image

って中入れるんかーーーーーーい

やっと長時間並んだ理由がわかった。中ではデレマスの歴史を振り返る「エモい」映像を見ることができた。

 

f:id:zady_poke:20181130123054j:image
f:id:zady_poke:20181130123058j:image

フラスタの周りには、キャストからのメッセージや、全アイドル集合イラストなどが展示されていた。

f:id:zady_poke:20181130123242j:image

担当が真ん中にいて涙を流すオタク。

 

フラスタも見れたし入場するか〜と思っていたが、なぜか物販会場に向かっていた。

そして買い物してしまった(並んでなかったのですぐ買えた)。いやさっき欲しいものないって言ってたやん。

 

買ったのはこれだ。

f:id:zady_poke:20181130193433j:image

他のプロデューサーが身につけているのを見て欲しくなってしまった。衝動買い以外の何物でもない。ああ、やってしまった。買う予定がないのに会場に来てみると高まりを感じて何か買ってしまう。お前はいつもそうだ。

と思っていたがこのグッズはライブ中かなり役立った。我ながら良い買い物をした。

 

満を持してドーム内へ。

f:id:zady_poke:20181130125853j:image

みんないくぞ!

で席はというと

f:id:zady_poke:20181130130443j:image

ステージが遠く、それだけならいいのだが、モニターまで遠かった。正直微妙。

しかし現地で観ることのありがたみはよく知っている。このドームの中にいるだけでありがたいのだ。

会場内に流れている曲に合わせてペンライトを振ったり、カレーメシお面をつけたりしながら開演を待った。

 

 

 

さて、大変長らくお待たせいたしました。ここからライブレポートです。

 

ちひろさんのアナウンスが終わり、ライブが始まるかと思ったその時、

ちっひ「始球式を行います!」

ぼく「!?」

そして全てを悟った。

メットライフドームといえば埼玉西武ライオンズの本拠地。そう、今日のライブには以前ライオンズとコラボした美嘉と、野球好きアイドルユッキがいるじゃないか。

 

美嘉のアナウンスと共にピッチャー姫川友紀杜野まこさんが入場、さらにはなんとライオンズのマスコット・ライナが打席に立ち、始球式が行われた。

ライオンズまでライブを盛り上げようとしてくれている気がしてとても嬉しかった。

そしてユッキが6thライブに出演するのはこの日だけだったので、始球式を見れてとてもとても嬉しかった。ユッキを初日に持ってきたことにここで納得した。

 

音楽と共にシンデレラガールズが入場してくる。そして驚いた。

ユッキを見てまさか、と思ったが、全員衣装が違う。なんと、4thライブ以来の個人衣装である。筆者は5thがデレマス初ライブだったので、個人衣装も見てみたいなぁと思っていた。なのでとても嬉しかった。一気にテンションが上がった。

 

では曲の感想を書いていきます。

全部語るのは大変なので印象に残った曲やMCについてピックアップして書いていこうと思います。(番号=◯曲目)

 

1.イリュージョニスタ!

今回の一曲目は何かなーと思っていたが、イリュージョニスタだった。生で聴くのは初めて。コールが楽しい。好きです。

 

イリュージョニスタが終わり自己紹介。唯役の山下七海さんが噛んでたのがめっちゃかわいかった。めっちゃ。

そして我が担当佐藤心花守ゆみりさんをしっかりと確認していく。SSR「はぁとトゥハート」のような衣装と、しゅがはをイメージした金髪ツインテールのウィッグを身につけていた。

 

花守さんは今ショートヘアなので、しゅがはに寄せてくれていて、ありがてぇ…ありがてぇ…と思っていた。

 

2.気持ちいいよね 一等賞!

いきなりぶち上がる曲をぶちこんで来た。まさかソロ一曲目を聴けると思ってなかったので、とても嬉しかった。こいつさっきからずっと嬉しがってんな。コールめっちゃ楽しくて早速喉が破壊された。

さっきの始球式もそうだが、ここでようやく「あ、今日はユッキをフィーチャーするライブなんだな」と気づいた。球場でやるライブとなれば、納得である。

 

4.TOKIMEKIエスカレート

またまたソロ一曲目。もう最高。しかもセクシーギャルズの3人で。ありがとうございます。これはセクシーギャルズのユニット曲が来る日も近いな…(預言者)

てか、今回のライブ、るるきゃんがマジ美嘉ねぇだった。正真正銘カリスマギャルであった。

衣装もそうだが、髪型が美嘉に似ていて素晴らしかった。似合ってるし。

そういえばどこかのMCで奏が、

「美嘉はすぐTOKIMEKIがエスカレートしちゃうから…」

と言っていて笑った。

 

5.ニャンと☆スペクタクル

聴くのは5thライブ静岡公演以来2回目。早口の歌詞を歌い切ると歓声が上がるの好きです。

 

6.One life

こちらも聴くのは2回目。こちらの魂まで響いてくる力強い歌声が本当に好き。歌い終わった後の千菅さんかっこいい。大好きなソロ曲の1つです。

 

8.Starry-Go-Round

6thライブのテーマ曲。一番新しい曲だが、サイゲフラスタの前で聴きまくったのでなんとなくコールできた。うまく言い表せないが、ライブテーマの「遊園地感」が伝わってくる曲。モニターも遠いので馬車(トロッコ)上の様子はよくわからなかった。

 

9.Radio Happy

唯「ハロー♪」

ぼく「あああああああああああああああ!!!!!!!!!!」

冗談抜きでこんな感じだった。

ステージで歌って踊るななみんはもはや声優の域を超えたアイドルそのものだった。ななみんマジアイドル。

 

10.DOKIDOKIリズム

またまたソロ一曲目。ありがとうございます。莉嘉と笑美はんで歌うということで、物販でも売っていたデカいハリセン持ってて笑った。

「助けて笑美ちゃーーーーーーん!」

 

12.凸凹スピードスター

Dreaming Starを歌い終わった夕美「しゅがみ〜〜〜〜〜〜ん」

ぼく「あっ、ヤバ」

そう、我が担当佐藤心と歌って踊れるメイドアイドルヒロイン・ウサミンによる最強コンビ「しゅがしゅが☆み〜ん」のユニット曲である。

大本命。この曲を聴くために俺はここに来た。ライブ直前にフルを聴いて、これは絶対盛り上がるぞ、と思っていた。

 

だがしかし…

少し残念な点が2つあった。筆者はどんな好きな作品でも残念なことは残念と言うタイプのオタクである。

 

1つは、機材の不調があったこと。

花守さんのイヤモニの調子が悪かったのか、歌い分けがところどころ噛み合っていなかった。

残念ではあったが、お互いにカバーしようと尽力しているように見えた。これはこれで「しゅがしゅが☆み〜ん感があってよい」と捉えることもできる。

 

もう1つは、馬車曲だったこと。

これは完全に筆者のわがままである。

私はステージ上でわちゃわちゃするしゅがしゅが☆み〜んの絡みを期待していた。

f:id:zady_poke:20181130153434p:image

こんな感じに。

あと馬車曲に関しては、モニターだとアイドルたちの様子がわかりにくい(個人的感想)。そして上にも書いた通り、モニターが遠い。わかりにくい上に遠いので、「ん、まぁ、そう…よくわかんなかったっすね」って感じだった。

 

以上が少し残念に思ってしまった理由である。

先にネガティブなことを書いてしまったが、しゅがみんコールめっっちゃ楽しかったし、セリフの絡みも崖っぷちアイドルが頑張ってる感」がひしひしと伝わってきて良かった。曲終盤の「最後の力振り絞ってる感」も好き。

 

13.Jet to the Future

これもまた聴けた曲。嬉しい。好き。今回は個人衣装なのもあり、2人ともロックな衣装だったので、一層かっこよかった。

てか青木瑠璃子スタイル良すぎ、マジロック。

みんなもロックな青木瑠璃子を見てくれ。

青木瑠璃子 (@coloruri) | Twitter

 

14.Twin☆くるっ★テール

そこに城ヶ崎姉妹がいた。今日も2人が仲良くて俺も幸せ。

ありがとう城ヶ崎姉妹。城ヶ崎姉妹すこだ…

 

15.Virgin Love

デレステMVではイカツイ車に乗っているのに、今回は馬車に乗っているのが個人的にツボだった。

CDめっちゃ欲しくなった。まだ売ってるのかな…

 

16.Wonder goes on!!!

コールが楽しい。

 

17.PROUST EFFECT 

や、ことみん歌うますぎ?

 

18.桜の頃

大好きな曲。

歌ったメンバーが「立”花”理香」「”桜”咲千依」「”花”守ゆみり」「藤本彩”花”」と、全員名前に花が入ってるんですよね。

俺天才かと思って公演後ツイッターで検索したらみんな気づいてて泣いた。

花守さんの桜の頃、美しかったです。まさか聴けると思ってなかったので嬉しかった。

 

20.薄紅

これはオリジナルの紗枝はんと、お花アイドルの夕美ちゃん、しぶりんの組み合わせだぞ。

 

ここら辺スローテンポの曲が続いてて、体が冷えて

メットライフドームさっむ。」

と思い始める。

 

23.クレイジークレイジー

実は少し心配していた。

フレちゃんのソロ曲はどちらもコミカルで楽しい曲調なので、あっさむは「歌がうまい」という印象はなかった(下手だと言っているわけではない)。

そんな彼女がシンデレラガールズの中でもトップクラスの歌唱力を誇ることみんと、この曲を歌うことができるのか。

杞憂だった。

f:id:zady_poke:20181130163537j:image

ベストマッチな歌声を披露してくれた。背中合わせて座って歌うところとか、振り付けも魅力的。俺がおかしくなっちゃうよ。

ライブ終わって即iTunesでダウンロードした。 

あとステージから発射されてるレーザーがプロジェクションマッピングみたいで綺麗だった。

 

24.Dreaming of you

筆者は「オトナの魅力」を発揮している川島さんが大好きなので、とても気に入った。

 

25.Dear My Dreamers

ユッキ本日2回目のソロ曲。やっぱ今日はユッキの日だよ。やったね。

一等賞と全然曲調違うのに、どちらも盛り上がる曲なのはすごいと思った。一番最後の「空へーーーーーーー↑↑↑」すこ。

最初の「アーアアーアアアア(野太い声)」みんなでできたら楽しいだろうなと思った。

この曲なんかパ◯プロありそうな曲じゃないですか?

 

26.炎の華

素晴らしいパフォーマンスだった。

歌唱力はもちろんのこと、花道(結構距離長い)を走っても息切れしない、そして振り付けの前蹴りがめちゃくちゃかっこいい。

コールもとても楽しい曲なので、ちゃんと覚えてこなかったのが非常に悔やまれる。是非ともまた聴きたい…難しいかな…

個人的に原優子さんは今日のMVPだと思ってます。

 

27.アンデッド・ダンスロック

新しめですが、聴いた瞬間気に入った曲。

ベース?の音がベンベン鳴ってて最高にクール。ギターもかっこいい。聴いてて耳が気持ちよくなる。手をぶらぶらさせる振り付けも再現していてよき。

照明やレーザーの演出も凝ってた。ペンライト赤に変えるのも楽しかった。

ライブ終わって即iTunesでダウンロードした(2回目)

 

28.美に入り彩を穿つ

大好きな曲。2人とも振袖を激しくはためかせて最高に美しく、かっこよかった。

現地で初めてフルを聴いたが、2番を聞いてより一層好きになった。ライブ終わって即iTunesでダウンロードした(3回目)

「花かんざし」「一番星」と、2人のソロ曲のタイトルが歌詞に入っているのがエモエモだった。歌詞考察とか楽しそう。僕はやりません。

 

29.純情midnight伝説

この曲はいつ聴いても素晴らしい。原さんの煽りも最高。今回もオレンジの炎の海に沈みました。Virgin Loveと同じくヤンキーが馬車に乗ってオラついているのに笑った。

 

30.Tulip

みんな大好き最強ユニットによる最強曲。今回は個人衣装で、5人で花道を歩きながら投げキッスしてきた。花道周辺のオタクにめっちゃワーワー言われてた。正真正銘最強ユニットだった。俺もLiPPSのような存在になれるよう努力したい。

さっきも言ったが、るるきゃんがマジカリスマ。美嘉ねぇの担当になりそう。

 

31.Happy New Yeah!

親の声より聴いた曲。

今回の公演は「春の遊園地」がテーマで、今までずっと春の歌うたってたのに、夏秋飛ばしていきなり年明けてわろた。

 

最後の曲、Stage Bye Stageを歌ってステージ裏に帰るシンデレラガールズ

今回のMCは、自己紹介以外全て「中の人のトーク」でなく、「アイドルたちのボイスドラマ」のような形で行われていたが、これはこれでいいな、と感じた。

そしてアンコール。ちょっと、これは個人の見解なんですが、アンコールは休憩時間ではないと思ってます。アンコールし続けることが、最高のライブを見せてくれたアイドルへの「感謝」であり、また「敬意」であると考えています。自分語りおわり。

 

33.GOIN’!!!

超楽しい。以上。

 

そしてキャストたちから最後のあいさつ。

人数が多いから、各タイプを代表して、原さん、福原さん、大橋さんがあいさつしていた。これはちょっと残念。最後のあいさつは1人ずつ聞きたかったなぁ。

 

34.お願い!シンデレラ

これで本当に最後。超楽しい。ここら辺のいつもの曲はライブ重ねるたびにコールに慣れていってるかんじがする。極オレンジがあと2本残してあって折ろうとしたら使用済みで泣いた。

 

 

全曲が終了。シンデレラガールズに拍手と「ありがとう」の言葉を送り、ライブは幕を閉じた。会場に響く「アイマス最高」コール。

 

長々と書きましたが、結局は「楽しかった」の一言につきます。

ありがとうメットライフドーム。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ

 

で、帰ろうとしたら

f:id:zady_poke:20181130190735j:image

いや人多すぎか?(奥に見えるのが駅です)

噂には聞いてましたが、メラドから帰るのって本当に大変なんですね。

1時間弱待って、確実に座席に座る知将ムーヴをかまして帰った。

 

これは自分語りなんですが、この日、11月10日は筆者の20歳の誕生日でした。一生忘れられない最高の一日にすることができ、本当に嬉しかったです。

 

f:id:zady_poke:20181130191139j:image

ジョナサンではじめてのビールを飲んだ。まずかった。

 

 

 

帰宅して、キャストのツイッターを見てニヤニヤしながらライブの余韻に浸る。

クタクタだったので、シャワーを浴びて寝床についた。

 

つこうとした。しかし

 

思った。「2日目も行きたいなぁ」と。

 

思った。「本当にまた現地で凸凹スピードスターを観れる日は来るのか?」と。

 

チケットを持っていなかった筆者が2日目も現地に行く方法があった。

そう、「完全見切れ席」の当日券があるのだ。

完全見切れ席とは、現地ではあるが、メインステージの裏にある席で、目の前に大きなモニターがあるが、メインステージを見ることはできない。

「なんだそのゴミ席」と思う人もいるかもしれないが、完全見切れ席には他のどの席でも味わうことができない素晴らしい要素が一つだけある。

それは、馬車が発車・到着する位置が一番近いこと。

1日目は馬車曲であるがゆえによく見えなかった凸凹スピードスター、そして馬車曲特等席の完全見切れ席…

 

ここから導き出される答えはただ一つ。

 

体はしゅがみんを求める。

 

次の日、その足は自然とメットライフドームへと向かっていた…

 

次回、「魂の2日目緊急参戦編」に続く!!